ホームページ制作 名古屋

問い合わせ先


ブログの更新はなるべく自社ホームページ内で行いたい

 

忙しい中でのWebサイト運営をどうやって効率よく進めるか

ホームページ・ブログ・Facebookなどなど、これだけ便利なツールが揃っているからには、効果的に使っていきたいところです。
ですが、毎日の業務が忙しくなかなかそこまで手が回らない!ブログを書くのも時間がかかっちゃうし・・・。という声は多いかと思います。
 
ホームページ更新やブログ更新をする時間がない、という場合はなんとか捻出するしかないのですが(笑)、同じ労力をかけるならその恩恵をちゃんと受けたいですよね。
 
今日はブログの更新を効果的に行うというテーマで話をします。ホームページ制作関連の方だけでなく、お店や会社でホームページ運営を持っていらっしゃる方はぜひ目を通しておいてください。

ブログを活用してホームページのパワーを上げる

ここで言う「ホームページを更新する」とは、サイトのリニューアルをすることではなく、新しくページを作って文章を書くという意味です。ページ数が増えれば、その分ネット利用者の目に留まる機会が多くなりますし、ホームページのパワーが大きくなります。ただ、更新といってもそうそう一般的なホームページで更新する内容がないよ!という声もあるかもしれません。
そんなときに効果的なツールがブログです。ブログってなんだか軽~い感じがしますが、そんなことはありません。ブログの記事1つ1つは立派な「Webサイトの1ページ」になるのです。
企業のサイトなどでも「スタッフブログ」のページがあったりしますよね?
 
企業のお昼○○食べたよ~といった内容のブログではさすがに効果はありませんが、「業務の中で感じたこと」や「こんな指摘をお客様からいただき、スタッフでこんな改善案をだしました」といった記事からは、お客さんの声を大事にしているな、行ったことはないけど雰囲気がよさそうなお店だな、という印象を受けませんか?
またブログにコメント欄があるならば、訪問者とのコミュニケーションをとることもできますし、一層ファンになってくれることでしょう。
ブログを書いていくというのは立派なWeb戦略なのです。

目次にもどる

無料ブログはNG!?作業効果を半減させるブログ運用

ブログやホームページ運営が初めてならば、無料ブログは練習にはもってこいです。無料ブログとは「アメブロ」や「Yahoo!ブログ」といった、登録するだけで無料で使えるブログサービスです。
FacebookなどのSNSもよい練習になるでしょう。
ただし、ある程度Webツールの利用に慣れたらこうしたツールを主にするのは避けた方が賢明です。
 
理由は、あなたのサイトのパワーにならないからです。
Webサイトのパワーというのはさまざまな要素で決まりますが、一番手っ取り早いのはページ数を増やすことです。サイトのコンテンツ(ページ)が増えるほど、「頻繁に更新されているサイトだな」と判断され、価値があるサイトだという評価になります。
ただし、これはあなたのホームページのページ数を増やさなければ意味がありません。
例えば人気ブログのアメブロに記事を書く。
これはこれで狙いがあってのことならばよいのですが、肝心のあなたのホームページには記事は増えていません。増えているのはアメブロのページです。つまり、アメブロという巨大なホームページのコンテンツ(ページ)を増やす作業をあなたやその他の利用者が代わりに手伝って、結果的にアメブロのコンテンツはどんどん増えていく、ということです。

 

サイトを充実させて効果的にパワーアップ

 

上のような物体があって、一人で持ち上げなければならないとき。1の場所で持ち上げますか?2の場所で持ち上げますか?
おそらく誰もが1でしょう。2の場所ではテコの原理で実際以上の力を与えなければ持ち上がりません。こうしたブログの使い方は、いわば2の場所で持ち上げようとしているようなものなのです。
戦略的に使うならば、アメブロなどはとてもよいサービスです。(もちろん弊社も使っています。)ですが、主のホームページは持っているけれどブログは無料ブログ、というのはちょっともったいないなということになるわけです。
同じ労力をかけてせっかく記事を書くなら、自社のサイトを充実させていきたいですね。

目次にもどる

CMSサイトで自社サイトを管理

ブログ更新を生かしてホームページを充実させるためには、CMS(コンテンツマネージメントシステム)が有効な手段です。
CMSとは、普通のHTMLサイトにブログシステムを導入して、ブログサイトとして運用するためのシステムです。弊社のホームページもwordpress(ワードプレス)というCMSを利用しています。
Wordpressを使うと、制作の難易度は上がりますが、実際に運営・管理していく企業・店舗の担当者様にとっては驚くほど効率的になります。
普通のHTMLサイトであれば、ページが増えれば増えるだけ目次の更新も行わなければなりませんし、画像のアップロードも大変です。
ですがCMSならば、無料ブログを書くのと同じような使い方で記事の更新が行えます。目次や最新の記事も自動的に更新されます。
 
時間は有限です。
ホームページを集客の1つの軸として活用されていくならば、ぜひWordpressの導入を検討してみてください。

目次にもどる

作成者:J-ACT Co.,Ltd.
http://j-act.jp/
Copyright(C) 2015
名古屋のホームページ制作・システム・デザイン会社J-ACT-ジェイアクト
All Rights Reserved.